top of page
検索

流山ふたごの会が目指すこと

更新日:2020年10月7日



2019年に会を設立してから目指していることがあります。

それはふたごやみつごなど多胎家庭が、安心して楽しく育児ができるようサポートすることです。

そのために大きく3つのことを実現したいと考えています。


①当事者同士の交流

代表の水野は妊娠中、運良く双子の妊婦さんたちと知り合うことができ、妊娠中・出産・産後とずっと励まし合い、情報交換をしてきました。その方々がいなければここまでこれなかった。その実感と感謝の気持ちを元に、流山でもそんな場所ができればと思っています。


②地域との関わり

子育ては家族だけでするものではありません。地域との関わり合いを作ることで、より楽しく育児ができると信じています。「ふたごみつごってどんなことがあるのかな?大変そうだけどちょっとお手伝いでることあるかな?」そんな優しい思いを持ってくださる方は多いと思います。でもなかなか実際は関われないもの。両者をつなぐあたたかな輪を、作るきっかけになりたいと思っています


③多胎支援制度やサポートの充実

いくら友達が増えても、人の温かい気遣いがあっても、やはり同時に何人も乳幼児を育てるということは正直過酷です。多胎妊娠は単胎と比べ非常にリスクが高く、低体重児が多く、出産後の病院通いも頻繁です。特に0−1歳児の育児は大変で、移動が難しいため外出もままなりません。親の精神的ケアや、虐待への注意も必要です。命に関わるのです。

つまり自治体や社会のサポートは不可欠。ふたごの会としてきちんと当事者の声をあげていくことで、本当に必要な支援をつくることを目指します。


以下具体例はすべて、会設立当初はなかったものです。ひとつひとつ、様々な方のご協力により、実現済みのリストが増えています!



<具体例>(随時情報更新しています。最新更新日:2020.10.7)

★実現済み

・母子手帳交付時にふたごの会を紹介 

 →2019年より実施!


・保健センターでの多胎妊娠ファミリー向け両親学級 

 →2020年9月にトライアル実施。2021年度より正式に多胎支援サポーター事業として開催継続決定!!


・公民館主催のさくらんぼくらぶとの連携 

 →2020年9月に実施!


・保育園入所の双子点加点(現在は兄弟同時申請の加点のみです)

 →なんと!2021年度より多胎加点実施決定!流山市議会の傍聴席で泣きました T_T


・各子育て支援施設との連携

 →ママズスマイル南流山店にて、双子ちゃん割引開始!詳細はふたごの会のインスタに

  記載しています。ご予約・ご質問はママズスマイルさんへお問い合わせください。



★これから実現したいこと

・産褥サポート制度の確立、もしくはファミリーサポートでの産褥サポート実施

・ファミリーサポートの二人目半額(現在は一人の派遣でも二人分の費用がかかります)

・多胎支援サポーター事業の導入(両親学級以外の事業も)

・利用できる一時保育の増設(現在流山で一時保育は空きがなくほとんど利用できません)

・ピア(多胎育児経験者)によるサポートの実施

・各子育て支援施設との連携(多胎に関する講演、多胎ガイドブックの配布などを通じ、どんなサポートや配慮が必要かなどを認知していただく)  など


流山の地域の方々。ぜひ「こんなこと一緒にできるよ〜」ということがあればお声がけいただけたら嬉しいです。



(参考資料)


閲覧数:294回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page